電気式床暖房 プリマヴェーラ、空気清浄機 プリマヴェーラ
ブログ

年別アーカイブ: 2011年

★川井田営業日記★ サンタさん

全国の良い子のみんな~

 

 

神戸にサンタさんが来てたよ~

 

 

神戸ってほんと素敵な街です♡

日本語教室 in IRSYSTEM KOREA

안녕하세요~ 和田 입니다 (こんにちは 和田です。)

先週、当社の韓国工場である、IRSYSTEM KOREAに行って来ました。

IRSYSTEM KOREAでは日本国内だけではなく、中国やヨーロッパ向けのフィルムシートを出荷している、当社の製造拠点です。

そこでは、毎週2回、外国人スタッフによる、日本語教室が開かれています。

今回はその模様をお伝えしたいと思います。


(生徒:左から崔さん、鄭さん、李一男さん、都さん、カメラ目線が李基正さん)

(講師:バイリンガルの趙さんと私)


授業は講師が教科書を読んで、生徒が続けて読む、といった感じで進んでいきます。

生徒は本当に真面目で、日本語を話したいという意欲を大いに感じました。

私が日本語(「空は、青い」など)を読むのですが、私自身、普段は大阪弁ですので、頭の中で標準語のイントネーションに変換してから、読み上げていきました。

想像以上に難しかったです。

また、ところどころで、生徒から容赦のない質問が出てきます。

答えることが出来なくて、母国語のことなのに全然理解出来ていないなーと感じました。


<生徒からの質問>

・物の名前に「お」や「ご」をつけるもの(「ごはん」など)とつけないものの差は何ですか?

・1分、2分は「イップン」「ニフン」と読みます。同じ文字なのに、なぜ読み方が違うのですか?

・韓国では「本を好きです」と言います。なぜ、日本語では「本が好きです」と言うのですか?


皆さんは答えることが出来ますか??


公園っていいなぁ

皆様こんにちは、広報の松戸です。

先日、家族で泉州エリアにある公園に行きました(^^)v

どうしてもどこかに連れて行こうとするとインドアになってしまうので

寒くても公園大好きという姉姫(もうすぐ5歳)の意見を取り入れて

嫁様のご家族と我が家の愛犬二匹を連れて公園へ。

ひろ~い敷地内には様々なエリアがありまして

芝生エリアとか公園エリアとか平坦な道も坂道もいっぱい(^○^)

姉姫はまっすぐ目的地へ進みます。

それがこちら↓↓↓

トンボの巨大遊具が!?

尻尾の部分が滑り台になってたりしてみんなここに上ります♪

私も一緒に滑ったりするのですがどこかでハマってしまうかもと

不安になりながらやってます・・・

壊さない為にも今回は辞退しました(>_<)

 

他にもボールが敷き詰められてそこで飛び跳ねるという

今まで私の子供時代には無かった遊具も♪

こちらは妹姫(もうすぐ1歳)も参加しました☆

チョコンと座ってただただ笑っております。

時にボールを持って立ち上がり屈伸運動も。

真冬の気温でしたが動きまくってたせいか

ずっとあったかい感じで苦になりませんでした!

 

散々遊び、愛犬達の散歩もしまくって姫達は帰りの車で爆睡!

なんだかんだで充実した一日でした☆

こんな真冬でもめっちゃ人がいた公園。人気あるなぁ・・・・・・・

 

松戸

 

皆既月食 観測

皆既月食があるとの記事を見かけたので庭に出てみると綺麗に月と星が

見られた為、観測する事にしました。

まずは10時過ぎの一枚

続いて上より30分後

日食とは違い、真っ暗になるという感じではなく、影が重なる感じでした。

月食が始まってから1時間ほどで月全体が隠れました。

この後も見続けたかったのですが、眠気に勝てなかったので、ここで終了。

今後の天体観測に備えて天体望遠鏡でも買おうかと悩んだりしています。

何事も形から入る、工場 金子でした。

冬はお鍋がおいしい季節♪

広報の大室です。

12月に入ってめっきり寒くなりました!

神戸ではルミナリエも始まっています。

私のおすすめ屋台ごはんは「ケバブ」です

 

冬になると食べたくなるのが、お鍋

水炊き、味噌鍋、キムチ鍋、カレーなべ、潮ちゃんこ鍋、豆乳鍋、もつ鍋・・・

たくさんありますが、私が先日初めて食べたのが

じゃん!

チーズ鍋!

じゃがいも、かぼちゃ、鶏肉、ソーセージ、ブロッコリー、きのこ、そしてたっぷりキャベツ

ぐつぐつするとだんだんチーズのだしが煮詰まってきて、とろとろになってくるんです・・・

たまらなくおいしい!

 

お鍋がひと段落したころ、湯がいておいたペンネを入れて、モッツァレラチーズをふりかけて、

ふたをしてほんのり煮込めば・・・

じゃん!

 

グラタンのようなチーズペンネ?のできあがり!

写真で伝わりきらないおいしさでした!

お鍋は二度おいしいお得感がたまらないですね

 

チーズ好きにはたまらないお鍋、おすすめです!

 

おでんの具はたまごとちくわが好きな大室でした

12月です・・・

はやいもので

12月ですよー!!!もう1週間がたちました・・・はやい!

 

12月はイベントがたくさんですね

先日、忘年会もしました!

もつ鍋だったのですが・・・もつが・・・少なくて残念!笑

でもおいしかったです冬はほんと鍋にかぎります★


そして12月といえば・・・

そうクリスマス~♪♪

昨日、飾りました・・・!


そう!ツリーです★★

もうどこもクリスマスモード一色ですよね

たくさん飾り付けしました~

よくよく見ると・・・


見えますかね?

Yさんがつくられたビーズ作品!

可愛くないですか?細かいところまで

表現されてるんですよー

ちなみにサンタさんは・・・

4色展開です!!!!★

ぜひ来社された際には見てください

 

すっかり寒くなりました!

みなさん風邪には気をつけましょう~

クリスマスっぽく緑色で書いてみました

かわべでしたー★

上海駐在員の徒然日記6

你好!!

蘇州に出張中に風邪をひいてしまいまして

日本から持参した風邪薬も飲みきったにも関わらず

風邪が治らない為、中国製の風邪薬を購入してみました。

一応これ“コンタック”です。

値段は11元(日本円で150円くらい。 安い!!!)です。

中身です。(1錠飲んでしまいました。)

なんとなく“偽物バイ〇グラ”に見えないこともないですが‥

中国でひいた風邪だからか中国製の薬の方が効くのかわかりませんが

この方のおかげでだいぶ調子が良くなってきました。

風邪薬はクリアーできたので、今後は整腸剤及びグルッピー止めの薬にも

挑戦してみたいと思います。

  

再见(^.^)/~~~

 

★上海よいとこ一度はおいで★

 

futian

フランス初めての訪問

11月初旬~約1週間、建築資材関連の大規模な展示会視察に行ってきました。日本の建築とは異なる工法でヨーロッパでは軸組み工法ではなく、壁=躯体となっているようです。日本から出展していたプレカットメーカーさんは、物珍しさか?人気を集めていました。

しかしながら、写真を押していたのはフランスの街並みやスポットでした:D

フランスの街並み

エッフェル棟(先っぽは、曇りで雲の中でした)

 

セーヌ川

 昼食の生肉パテ(これでNさんPP~  ;(

メジャーな凱旋門

凱旋門まわりはロータリー(交差点)で交通量は多く、訪れる方は地下通路を通っていきます。

 

いい経験となりました。担当なしどS.

ワクチン寄付実績のお知らせ(2011年11月度)

2010年2月度からスタートしましたCSR(社会貢献活動)である、 「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」への寄付実績をご報告します。

(お買い上げ1件ごとに10本のポリオワクチンを寄付させていただいております。)

2010年度 

年間実績 47190本相当

2011年

1月度  3420本相当

2月度  4370本相当

3月度  3790本相当

4月度  3780本相当

5月度  3460本相当

6月度  3910本相当

7月度  3600本相当

8月度  3220本相当

9月度  2970本相当

10月度  3890本相当

11月度  3720本相当

     累計 87,320本相当

           (87320人の子供たちにワクチンを届けることができました!)

ご購入いただきましたお施主様、ご採用いただいております、施工店様、販売店様、問屋様

その他展示会などでご協力いただきました皆様にあらためまして御礼申し上げます。

 

株式会社 アルシステム 代表取締役 大塚恵介

 

アルシステムの床暖房は、最長30年保証!!

韓国自転車事情

たまたま、韓国の駅の駐輪場をのぞいてみました。そこでわかったのですが、ママチャリがない。???

そういえば、韓国で自転車に乗っている女性の姿を見かけることがほとんどありません。

男性用のスポーツタイプのものばかりです。

あちこち捜して、3台ほど、女性用らしき自転車があったのですが、どれも5段変速付きのものでした。

   

悲しいことに・・・・なぜ悲しいのかわかりませんが、普通のママチャリがありません。

理由を聞いてみると、自転車に乗るのは男っぽいというイメージが強いようです。それで、ほとんどの女性は自転車に乗らないそうです。

冬は雪が降って、寒くて乗れないので、自転車が少ないということも言えそうですが。・・・

 

By Fukuda

1 2 3 14 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社アルシステム All Rights Reserved.